ウイルスに負けない身体を作ろう!!~食生活編~


コロナウイルスについて世の中が毎日騒がしい中、東北初の感染者が出たとニュースに出て、常々災害の少ない山形でも、徐々に自分事として捉えてきているのをヒシヒシと感じます😔
 
山形の教育委員会でも、来週から各小中高の臨時休校が決定し、うちの息子達も3/3~18までお休みで、19日~春休みになりました。学童保育が機能し続けてくれることを祈るばかりです💦
 
前回に引き続き、今回は免疫力を上げる食生活についてお伝えしたいと思います
 
その前に・・・改めてコロナウイルスについての特徴、予防対策をご紹介したいと思います。
※一部健康管理士の日本成人病予防協会より抜粋
 
<新型コロナウイルスの特徴>
【主な症状】
発熱、のどの痛み、長引く咳、強い倦怠感 など
 
【感染経路】
●飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染する。
(満員電車、劇場などの人が多く集まる場所)
 
●接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って感染する。
(電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど)
 
感染予防新型コロナウイルスを含む感染症予防の基本は、「手洗い」と「咳エチケット」です。ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、手にウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。
 
<正しい手洗いの方法>
1.流水で手をよくぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよく洗う
2.手の甲、指の背を洗う
4.指の間、付け根を洗う
5.親指と親指の付け根のふくらんだ部分を洗う
6.指先を洗う
7.手首を洗う
8.石けんを十分な流水でよく洗い流す
9.ペーパータオルなどで水気を完全に拭き取る
10.アルコール製剤を手指全体にすり込み消毒する
1~8までの手順を2度繰り返すと効果的です。
 
●洗い残しの多い部分
指先、指の間、親指の周り、手首、手のしわ
 
<咳エチケット>
くしゃみや咳が出るときは、次のような点に注意しましょう。
・マスクを着用する
・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで鼻や口を覆い、他の人から顔をそむける。
・周囲の人からなるべく離れる
 
<その他の感染症対策>
・適度な湿度を保つ
 空気が乾燥していると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)を保ちましょう。    
 
やはり、感染症にかからないためには、栄養バランスの良い食事、十分な休養など規則正しい生活を送り、免疫力を高めておくことも大切です😊
 
バランスの良い食事とは・・・?
腸内環境と整える、ヨーグルトや納豆を食べる。また、きのこ類、ビタミン豊富なお野菜など様々な食材を食すこと。そして免疫力を上げる為にもっとも必要なものは、特に身体を芯から温める食物です。
 
食生活編
 
一般的に夏に収穫されたり、熱帯地方でとれる野菜や果物は体を冷やすといわれています。 逆に、冬にとれるもの、寒い地方でとれる野菜や果物は体を温めます。特に体を温める食材としてオススメなのは、生姜と根菜類になります。
 
■温めポイント1:にんにく❣️
ニンニクに含まれるアリシンという成分には、強力な殺菌、解読作用や血行促進作用があるほか、免疫細胞である「NK細胞(ナチュラルキラー)」を活性化させる働きもあります。
 
■温めポイント2:生姜❣️
生姜に含まれる辛みの成分には発汗作用が、香りには保温作用があり、ほかにも抗酸化作用、殺菌作用、食欲増進作用、疲労回復の効果などの効能があります。すりおろした生姜を味噌汁や炒め物、紅茶に入れて毎日摂ると体が温まり代謝もアップすることで、徐々に痩せやすい体質になるでしょう。
生姜をすりおろすのが手間な場合は、市販のチューブ入り、ドライタイプのジンジャーパウダーなどが便利です。
 
■温めポイント3:根菜類❣️
にんじん、ごぼう、れんこん、いもなどの根菜類は体を温める効果があるので、なるべく意識して摂るようにしましょう。煮物やみそ汁の具にすると一度にたくさんの根菜が摂れるのでオススメです。
その他、ビタミンE(うなぎ、レバー、チーズ、ピーナッツなど)は末梢血管の血行を促し、ミネラル(ごま、小魚など)は腸内の循環をよくします。
いっぽう、冷たい飲み物(ビール、アイスコーヒーなど)は体を冷やすのでNG。また、白砂糖や小麦製品も控えたほうがベターです😉
 
身体を温めるということは、免疫力もアップしますし、ダイエット効果も期待できます😍
ダイエットしながらコロナウイルスに負けない身体を食事から作りたいですね🥰