3.11


2011年3月11日。
今日で東日本大震災から丸9年がたちました。
9年前はとっても寒かったのを思い出します。
当時の私は、デイサービスの送迎前で自分たちも不安で一杯の中、混乱しないように利用者さんを送り、施設入所中のご利用者のために食料調達に駆け回り、在宅の一人暮らしの方に電話で安否確認をしたり。。。
相方とも連絡もとれず、保育園のお迎えに行けたのは、19時30分過ぎ。
年長さんの長男と、5才下の次男は保育園の玄関のロビーで先生に抱きかかえられながら、たった二人だけ帰れずに私を待ち続けて、どんなに不安だったことか。

私は、三人目を妊娠中でした。
仙台で独り暮らしをしている祖母のことや、福島の両親の側に居れないこと、連絡がつかなかったことが、さらに不安になり、今思い出すだけでもあの時の事を鮮明に覚えています。

~3.11検索は応援になる~

Yahoo!で「3.11」と検索することで復興支援の寄付につながるとの事だったので、早速私も検索させていただきました。

もう9年、まだ9年。

9年前とは生活が変わった方が沢山いる中で、私は9年前と同じ生活をしています。
この普通の日常が当たり前ではないことを考えさせられる一日となりました。

平凡な日常を送れている今の私たちの一日、一日に感謝の気持ちを忘れないで生きていきたいと思います。

私ができることは限られてくるけど、検索で寄付になるなら何回も検索するし、私が発信することで少しでも世の中に広がればいいなと思います。

少しでもその寄付が、被災した方々が生活しやすい日常を過ごせますように・・・