春の豆知識


今日は春分の日🌸
あちらこちらから花の便りが聞こえてきます🥰

相変わらず、コロナの影響で様々なイベントや、スポーツ大会などが中止になっています💦
もう春はそこまでやってきているのに…

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、春のお彼岸を迎えるとそれまでの厳しい寒さもゆるぎ、いよいよ春到来と心も弾みますね😊

今年の春のお彼岸は春分の日を中日とした3月17日から23日まで。ちょうど週末にも重なりますので、ぜひお墓参りにお出かけしてみてはいかがですか?😁

<お彼岸とはこの世とあの世が通じやすくなる日>

春分の日は国民の祝日であり、祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているようです。
この日は昼と夜の長さがほぼ同じになりますが、太陽が真東から昇り真西に沈むことから、仏教では彼岸(仏様の世界 悟りの世界)と此岸(しがん 迷いや煩悩のある現世 今生きている世界)が最も通じやすくなる日と考えられてきました。

そのため、この日に彼岸にいるご先祖様たちの供養をするようになり、仏教の寺院では「彼岸会の法要」が営まれます。

四季のある日本では、春・秋のお彼岸が種まきや収穫の時期とも重なり、自然やご先祖様に対する感謝の気持ちともつながってお彼岸が大切な行事となりました。

<種まきの春。ご先祖様と自然に感謝をしましょう>

最近ではさまざまな年中行事が簡素化されてきていますし、宗教的な行事をされない家庭もあります。

しかし春は人生における新しいスタートの時期にも当たります。進学・進級される方、社会人になる方、転職・転勤や引越しをされる方もいると思います。

いわばこれらも「春の種まき」と同じことです。あらゆるものが芽吹くこの時期に新たなことを始める、それが私たちの心にぴったりとマッチしていると感じます。

日本人が大切にしてきたこの美しい花の季節。ぜひお墓参りをして、自然の恵みやご先祖様に感謝してみてください。
コロナ問題で落ち込んでいた気分を一転させる為にも
清々しい気持ちでスタートを切ることができますね😉