年4回ある「土用」に注意!!


土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の各18日間のことです😊

立春や立冬は「カレンダー上ではこの日から春ですよ」「この日から冬ですよ!」という合図の日!

ですからその前の18日間=土用は、季節が本格的に切り替わる前の準備期間なんですね😣
季節というのは1日でがらりと変わるのではなく、何日もかけて次の季節へ移り変わるもの。つまり、自然界の様々な調整が土用の期間に行われているんです。
人間も同じです。

そのため、以下のような症状が出やすくなります。

・やる気がなくなる

・物事がうまくいかない
・忘れ物や遅刻をしやすい
・体がだるい
・風邪をひく

これは運も体調も心も調整期間に入るため。すべて土用のせいなんです。
でも次の季節本番を全力で迎えられるよう、この調整は絶対に必要なもの。

だから土用の期間はゆっくりと好きなように過ごしてください。

無理をしてしまうと必ずと言っていいほど季節本番になってから体調を崩したりします😂

そして、ダイエットをしていても停滞期になりやすい時期とも言えます💦

特に今の季節は冷えが原因で体に毒素をため込みやすい時期なので、冷え対策として、代謝を上げる運動や、ストレッチ、半身浴、サウナ等で汗を出して毒素の排出を促すことで停滞期を乗り越えましょう😊💕

そして、2月4日の立春で春の始まりです🌸🌸

春の始まりの目標や計画を立てるのもいいですね😊

ちなみに私は、ありのままの自分を勇気を出して発信するとか、県外からのニーズにも応えていく、お客様(もちろん家族)に笑顔😍になってもらえるように愛を与え続けたいです💖

皆さんも土用に負けない体作りをしたいですね😊

#土用に負けない
#健康的な体作り
#ヨガ
#停滞期を乗り切る
#立春
#新たな目標に向かって
#耳ツボダイエット
#自宅サロン
#山形ママ
#4児の母
#美魔女
#体の中からキレイに
#内面美人