正月太りのお悩みありませんか?


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します❤️

今年の山形は雪が多いですね。
コロナの影響で、
植松家は、お嫁さんもしない
核家族のみの初めてのお正月を過ごしました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

毎年、盆正月は3Kg位太って当たり前
ここから、戻すぞー!!とか
今年一年の豊富に5Kg減量!!などと
掲げた方もいるのではないでしょうか?

・ 食欲がコントロールできない
 
 
・ 頑張った自分にご褒美スイーツをあげたくなる
 
 
・ 甘いものが食べられないのが辛くて続けられない
 
 
・ 年齢や体質を言い訳にして諦めてしまう
 
 
・ 短期決戦の極端なダイエットをして反動でリバウンドする
 
 
・ 空腹とストレスを食べることですぐに解消したくなる
 
 
・ 外食にいくとストッパーがはずれる
 
課題というものを1つ1つ見ていくと
 
 
 
 
『これなら向き合えそう』と感じるか
 
『これに向き合うのは嫌だな…』と感じるか
 
どちらかですよね。
 
 
 
 
そして、面白いことに
 
人は自分が向き合いやすいものに
 
向き合おうとする傾向があります。
 
 
 
 
それは決して、悪いことではないと思います^^
 
 
 
 
が、その傾向があるということは
 
知っておいた方が
 
結果、ダイエットから卒業しやすいです。
 
お菓子やお酒はそのままで
 
食事を抜くこと、
運動することが簡単、
それならできると思った場合は
 
食事制限+運動とか。。。
 
 
 
 

簡単そう、得意、手っ取り早い

 
そう感じたことから向き合い始めていきます。
 
 
と、いうことは??
 
 
 
『嫌だ』と思う課題こそ、
 
向き合っていくべき課題
 
だったりします。
 
 
 
 
では、
 
人はなぜ、本当の課題であったり
 
苦手、難しそう、面倒と思う課題と
 
向き合うのが『嫌』なのでしょうか??
 
 
 
それは、パッと
 
答えや、やり方が見つからないから
 
ではないでしょうか?
 
 
 
 
そして、
 
課題を解決していくということは
 
新しい自分をつくること。
 
 
 
 
そのためには、
 
自分にとって居心地がよかったパターンを
 
壊していかなければいけません。
 
 
 
 
人は、変化を嫌う生き物なので
 
なるべく今のまま、
 
居心地のいいパターンは変えずに
 
理想を叶えたいと思うから…ですよね。
 
 
 
 
それには時間もかかるし、
 
知識→実践→検証→改善
 
のステップが必要になっていきます。
 
 
 
 
 
けれど、なりたい自分の姿が
 
そこにあるのであれば
 
『向き合う』んです。
 
 
 
 
嫌でも、『新しい自分』を
 
『今の自分』で作り出していくんです。
 
 
 
 
また、『嫌』と感じるのは、
 
 
『やるべきことが
 
 限りなく出てくるから見たくない』
 
 
という気持ちもありますよね…
 
 
 
 
痩せたいのに、
 
何度も同じところでグルグルして
 
リバウンドを繰り返して
 
 
 
 
ある時、
 
体重はビクとも動かなくなったんです。
 
 
 
 
そう、今までのお悩みは全て、
 
『この私』のことでした笑!
 
なので、わかるんです。
 
 
 
 
そこで、本当の課題
 
無意識に避けてきた
 
 
 
 
『嫌だ』と思っていること
 
『変わりたくない』と思ってきたことに
 
向き合うと決めたんですよね。
 
 
 
 
『やるべきことが
 
 限りなく出てくるから見たくない』
 
そんな自分を突破して、
 
 
 
 
・体が必要とする栄養
 
・体のメカニズム
 
・続けていくためのマインド
 
 
 
『本当のダイエット』を知り
 
趣味はダイエット
 
特技はリバウンド状態から
 
先に進むことができました。
 
 
 
 
 
向き合ってからわかったのですが、
 
心のどこかでは、
 
 
 
 
向き合うべきとわかっていても
 
逃げていた時の方が苦しかったです。
 
 
 
 
『嫌だ』『無理』と思っていたことと
 
向き合い出してからの方が
 
心がスッキリしていったんですよね。
 
 
 
 
この経験は、
 
主婦からダイエット講師として
 
おうち起業した今でも活かせていて
 
 
 
 
『嫌だ』と思ったことこそ
 
『課題』と思って
 
さっさと取り組めるようになったので
 
 
 
 
実現力を手にすることができ、
 
人生の自由度が広がっていきました^^
 
 
 
 
栄養を満たす食事ができるようになり
・ 食欲コントロールができるようになった
 
 
・ 心が安定し、前向きに続けられた
 
 
・ 料理嫌いでも、簡単に食べ痩せ献立をつくれるようになった
 
 
・ 食べること以外でも自分を満たせるようになった
 
 
・ 外食でも太らない食べ方ができるようになった
 
 
・・・etc
 
この時、向かうべき方向を常に示し続けてくれて
 
 
 
 
視点をあげて、別の課題に気づかせてくれる
誰か=モデルにできそうな方を見つけるのも、
近道の1つかもしれませんね^^

お正月に掲げた目標も
半月もすれば忘れてしまう
人が出てくるそうです。

あなたはその一人になりたくはないですよね??

一人でヤセるのは大変です。
自己流はもっと危険です!!

 
二人三脚でサポートしますよ❤️
無料カウンセリングのご予約は
ホームページかお電話で。